男4人のルームシェア生活(^^)

だいちのルームシェア

趣味である旅行、私の仕事の不動産関係、一押しのの書籍や商品、うつ病についての記事を書いております。

あまり知られていない【志方あきこ】さんのおすすめ名曲best5

どうも!男4人でルームシェアをしているだいちです!(/・ω・)/

 

私は幼稚園生の頃からこの年になるまで約20年で数多くのゲームをプレイしてきました。私が好きなジャンルはRPGです。1番最初にやったRPGは64の【カスタムロボ】でした。

 

ゲームには決まって主題歌やBGMがありますよね。この2つが良く感じると私はどっぷりとそのゲームにはまり込んでしまいます。

今回ご紹介したいのは、私がどっぷりハマって10年経っても忘れることが出来ていない、あるゲームの中のBGMや主題歌を担当されていた【志方あきこ】という歌手です。

私はこの人の音楽を聞いた衝撃を感じました。

 

歌詞はほとんど何を言っているのか分からないのにどうしてこんなに気分が高まるんだろう」「どうしてこんなに神秘的なんだろうか」など今まで聞いていたどのジャンルにもない、新しい音楽というものこの歌手の歌う曲から感じました。

 

それでは志方あきこさんが歌っている曲の中でも、特に私が気に入っている曲をランキング形式にしてご紹介していきたいと思います。

・歌手、志方あきことは

f:id:daichidesuyo:20170608153659j:plain

 

  • 志方あきこ(しかたあきこ)
  • 東京都出身。作曲家、歌手。
  • 自らが 作編曲を行い、多重録音による幾重にも重ねた歌声で幻想的な音世界を構成する。民族的なリズムと緻密なコーラスワークにより表現された世界は、1曲で 200ものヴォーカルトラックを重ねることもある。その七色の歌声は「ヒーリング・ファンタジア」と呼ばれるにふさわしく、聴く者を幻想世界へと誘うだろう。

他の歌手とは全く異なった歌い方をしています。この方の曲はその曲の世界観に飲み込まれます。

5位.Class::XIO_PRPCEED;

.Class::XIO_PROCEED;

.Class::XIO_PROCEED;

 

 この曲は【アルノサージュ】というゲームでの挿入歌です。

この歌のサビの部分の「o-ra,o-ra,o-ra,cla-diar;」というところが日本語訳すると「疾く、疾く、疾く、力の限り」と訳します。テンションがこの「o-ra」のところでどんどん上がっていきます。

こちらでフルで聞くことが出来ます。1分45秒あたりがサビの始まり部分です。


Class::XIO_PROCEED; / 志方あきこ (PS3 アルノサージュ〜生まれいずる星へ祈る詩〜) (w/ 中譯字幕 + 歌詞付き + English subtitle)

 

如何でしょうか?今までの音楽とは違った感覚ではないでしょうか。何を言っているか分からなくても思わず引き込まれてしまいます。

4位.Class::CIEL_NOSURGE; 

Class::CIEL_NOSURGE;

Class::CIEL_NOSURGE;

 

 ときおり日本語が聞こえるけど、何言ってるかわからない・・・でも何かいい感じに聞こえませんか?雰囲気が和風チックな曲になっています。

 

こちらでフルで聞くことが出来ます。導入部分の「かなし かなしの わだちあと ゆびを おりおり かぞえましょ」という導入から和風チックになっていて世界観に引き込まれていきます。

こちらでフルで聞くことが出来ます。


Class::CIEL_NOSURGE; / 志方あきこ (PS3 アルノサージュ〜生まれいずる星へ祈る詩〜) (w/ 中譯字幕 + 歌詞付き + English subtitle)

3位.EXEC_PAJA_M/.#Misya extracting

EXEC_PAJA_M/.#Misya extracting

EXEC_PAJA_M/.#Misya extracting

 

こちらは4位、5位のものに比べて少し前の曲になります。この曲も和風テイストの曲でテンションの上がる曲になっています。特にこの曲で気に入っているところが1分30秒のところから始まる呪文の詠唱にような歌っているところです。何だか中二病っぽくてとても大好きです(笑)

 

こちらでフルで聞くことが出来ます。


English) EXEC_PAJA/.#Misya extracting (Ar Tonelico)

 

2位.謳う丘~Harmonics FRELIA

謳う丘〜Harmonics FRELIA〜

謳う丘〜Harmonics FRELIA〜

 この曲は【アルトネリコⅡ】というゲームのOPなのですが、当時私は中学2年生の頃ながらこの曲がCMで流れていたときに聞いて、一番ビビッときた曲です。すぐに当時携帯を開いて歌詞を検索したものです(*´ω`*)。

こちらでフルで聞くことが出来ます。


(Remake)Ar Tonelico 2 謳う丘~Harmonics FRELIA with lyrics

 

1位.EXEC_HARMONIU

EXEC_HARMONIUS/.

EXEC_HARMONIUS/.

 思わずスピーカーで大音量で聞きたくなる曲NO.1です。これがゲームの中で聞こえてきたとき身震いをするほどビリビリきました。実際にこれを単体で聞いても神秘的な音楽になってますので気に入って頂けるのではないかと思います。

 

こちらでフルで聞くことが出来ます。


(Update)Ar Tonelico EXEC_HARMONIUS/. with lyrics

 

・まとめ

以上5曲を選んでご紹介しましたが、これはほんの一部です。これ以外にもいい曲はたくさんあります。この記事は更新をしっかりしていって、最終的にはbest30ぐらいにはしたいと思っています。是非お楽しみにしていてください!(*´ω`*)

 

参照までにそれぞれのCDの情報を張り付けておきます!気になった方は是非見てみてください!他の曲もiTunesで試曲できます!【志方あきこ】と検索ください!

 

「星詠~ホシヨミ」-Ar tonelico hymmnos concert Side 蒼-

「星詠~ホシヨミ」-Ar tonelico hymmnos concert Side 蒼-

 
「澪~ミオ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.蒼~

「澪~ミオ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.蒼~

 
咲夜琉命 〜Ar tonelicoIII hymmnos concert side. 蒼〜

咲夜琉命 〜Ar tonelicoIII hymmnos concert side. 蒼〜

 
Ar nosurge Genometric Concert side.蒼 ~刻?楽~[初回限定盤]

Ar nosurge Genometric Concert side.蒼 ~刻?楽~[初回限定盤]