男4人のルームシェア生活(^^)

だいちのルームシェア

趣味である旅行、私の仕事の不動産関係、一押しのの書籍や商品、うつ病についての記事を書いております。

うつ病の症状が次第に快方に向かってきました。

どうも!【男4人でルームシェア生活~鬱を討つ~】を運営しているだいち(@daichi_bloger)です(/・ω・)/

 

うつ病の症状が最近めっきり良くなってきました(*´ω`*)

f:id:daichidesuyo:20170609193523j:plain

 

1.久しぶりに外でキャッチボールをしました。

最近ブログを書いているかゲームをしている、または本を読んでばっかりだったので、少し体を動かしたいなと考えていたところ、ルームシェア内の4人中3人がお休みだったので近くの公園で2時間ほどキャッチボールをしていました(^^)/

f:id:daichidesuyo:20170609184133p:plain

24歳の男たちが小学生が下校しているのを横目に楽しく公園でキャッチボールをしていることに若干の違和感を覚えましたが・・・(笑)まぁ今は良いですよね。

 

2.ルームシェア生活が心地よい。

今月でルームシェアを始めて6ヶ月目に突入しています。実家よりも好きなことに時間を費やせますし、最近はみんなで阪神戦の中継を見て盛り上がることが多いです。阪神ファンを嫌悪している巨人ファンもいますが・・・(笑)

 

実家が嫌なわけではないですが、実家にいると何かと言い合いになったりするので、1か月に1回か2回ぐらいの頻度で一緒にご飯を食べるぐらいが丁度よく感じます。

 

3.一昨日書いたボードゲームの記事が凄い読まれた。

www.daichi-roomshare.com

一昨日の夜9時ぐらいに投稿した記事だったのですが、今日の朝方までかなり読まれていました(^◇^)この記事だけで1000pv行く勢い!グーグルアナリティクスのリアルタイムに人が絶えずにいたのは初めての経験でしたので嬉しかったです( *´艸`)

 

何がどう良かったのか、しっかりと分析してこれからの記事にしっかりと活かしていきたいと思います。

 

4.復職のために試しで出社する曜日は木曜日と決まっている。

実際に会社に戻るという方向性で話しがまとまってきた中、まず最初に本当に復職しても大丈夫かということを図るために【お試し出社】という制度があります。これはうつ病だった人がいきなり職場に復職しても、上手くいく可能性が低いことから設けられた制度です。

 

こちらに制度について書かれた記事がありました。

diamond.jp

この試し出社が10日間(2週間)あって、9割しっかりと出勤できれば次の段階に進むことが出来るそうです。お試し出社の開始曜日は木曜日と決まっています。

 

その理由は、木金と出勤して土日を休み、5連勤して、土日休みを取って月火水と出勤することが精神的に楽だからです。これの説明を受けたとき、うつ病というものが認知されていて、ちゃんと考えられている制度なのだなと思いました。

 

5.最後に。

このままルームシェアもブログも継続できるように、会社へ復職出来るように頑張っていきたいと思います!

これからもよろしくお願いします(/・ω・)/