男4人のルームシェア生活(^^)

だいちのルームシェア

趣味である旅行、私の仕事の不動産関係、一押しのの書籍や商品、うつ病についての記事を書いております。

2人で暮らすマンションを探してます。

お疲れ様です。

男4人のルームシェア生活を運営しているだいち(@lack_water)です。

 

ブログ書くのは久しぶりです。社会人1年目の3月頃に始めたので今月で丸3年です。来月からは5年目となります。(時間たつのすごいはやいです。。)

 

表題の『2人で暮らすマンションを探してます。』というのは、

今お付き合いしている彼女と一緒に暮らすためのものです。

彼女とも来年の9月で出会って丸3年となります。それもあって、いま一緒に住むための住まいを探しています。

 

1.賃貸にするか中古マンションを買うか。

 

賃貸か購入するか。この問答に正しい答えはありませんが、私はどちらかというと購入派です。というのも私はハウスメーカーに勤務していまして、住宅ローンなど日々お金のことを考えるのが日課となっております。次の4月で約4年経つことなりますが、現状では買ってしまった方が良いのではと思うのです。

 

しかし住宅ローンが史上最低金利付近で推移しているとはいえ、満足に住宅を購入するための頭金はまだありません。フルローンで借り入れることも可能ではありますが、将来的に一軒家に引っ越すなど考えた場合に残債が残ってしまう可能性がありますので少しためらっております。

 

私は電車で梅田まで20分、難波まで25分で行くことができる大阪市内に生まれてからずっと住んでいますので、中々この快適さを手放すことが出来ません。

 

「やはり賃貸が良いのだろうか。。」「いや、でも賃貸はもったいないし、資産価値が安定する駅近のマンションの方が良いなぁ。。」とここ半年ほど思案に暮れていおります。(笑)

 

2.住むなら景色が抜けている部屋が良い。

別に梅田などの都市圏に住みたいという訳ではありません。梅田には数多くのタワーマンションが並んでおりますし、今も開発が進んでおります。2020年3月現在の目玉は、「 グランドメゾン新梅田タワー」ですね。

住みたいか言われればどちらかというと微妙です。

私は少し離れた場所から、梅田のビル群を眺めることが出来るところに住みたいのです。イメージはこんな感じですね。

f:id:daichidesuyo:20200302234919j:plain

梅田を眺める住まいが良い。。

低層階でも景色さえ抜けていればとても良いなぁと感じます。今住んでいるマンションが2階で景色が抜けておらず、ベランダに出ることがまずありません。

賃貸でも、分譲でも景色が抜けていることが私にとって第一条件なのです。

あと家の周りに竹林や大きな木がないことも私にとっては重要です。

虫が大の苦手なのです。。

3.まずは購入資金を貯める。

頭金なしのフルローンにしても新築マンションの場合は、それ以外に諸費用がかかりますし、中古マンションにしても仲介手数料がかかります。そのためまずは、バリバリ仕事をして年収を高めながら、貯金をしていこうと思っています。

もちろん住まいのことだけでなく、これからかかってくるであろう結婚費用や養育費、車代などありますので、何にいくらお金を使うのか考えながら過ごしたいです。