男4人のルームシェア生活(^^)

だいちのルームシェア

趣味である旅行、私の仕事の不動産関係、一押しのの書籍や商品、うつ病についての記事を書いております。

ルームシェアに必要な前準備


にほんブログ村

どうも!

男4人でルームシェアをしているだいちです!(/・ω・)/

 

昨日は天気も良かったので朝からロードバイクにのって淀川沿いを走ってきました!🚲

最近運動をせずにブログに関することに夢中になっていましたので、久々に運動をしました|ω・)

f:id:daichidesuyo:20170509232130j:plainf:id:daichidesuyo:20170509232212j:plain

f:id:daichidesuyo:20170509232413j:plain

というのも、一昨日に髪を切りに行ったのですが、そこの店主に「どうしたん?今日顔色なんか青白いで(笑)」と言われました(´;ω;`)以前両親と妹とご飯を食べに行ったときも同じようなことを言われていたので、今の私の顔は誰が見ても分かるくらいに顔色が良くないのかもしれません・・

っていうことで運動が必要だなと感じロードバイクで遠出した感じになります( `ー´)ノ

 

あまりに外に出なさすぎるのは身体に毒だということを身をもって体験しました。。

 

さて今日のテーマですが、昨日に引き続きまして【ルームシェア】について紹介していきます。

 1.ルームシェアを始めようと考えたきっかけ

私の場合、まずルームシェアを始めようと考えた理由が3つあります。

 

1つは親から自立して自分の力で暮らしてみたいと感じたこと、2つ目は自宅では集中したいときに集中することが中々できなかった環境だったので、それを作りたかったことです。そして3つ目がルームシェアなんて楽しそうなことは、今の若い間にしかできないことだ!今を逃したら2度とできない!と考えたからです!(^◇^)

今はみんな結婚なんてまだまだ先のことだと考えていますが、いつその時が来るかわからないですからね(笑)

 

2.大体いつ頃から計画し始めたか。

ルームシェアを始めるには、1人暮らしと同じで初期費用が当然かかってきます。結論から言いますと、私たちはすべての費用を合わせて合計で80万円程かかりました。1人頭大体20万円ぐらいですね。逆算して1か月に4万円貯めると計算して、5か月前からみんなで貯金を始めました。その1か月前からルームシェアについてみんなに話しを進めていましたので、スムーズに話しが運びました。

f:id:daichidesuyo:20170509231338j:plain

最初は周りからルームシェアなんて成り立つのかと言われたり、誰が契約者になるのか場所はどのあたりにしようか、どういう住まい形態(マンション、アパート、1戸建て)を選択するのか、家賃はどれぐらいのところにするのかなど様々な問題がありました。初期費用を貯めることに並行してこういった問題も一緒に解決していきました。

 

ルームシェアは周りから結構心配されます。そのためこうした問題を解決するためにもルームシェアの起案から実際に契約するところまで大体6か月、皆の貯金がある場合は2か月程で話しがまとまるのではないでしょうか。

 

3.入居を開始してからの家具の調達、組み立て

賃貸契約をしてから入居までおよそ2週間ほどかかります。そのため私たちは契約をしてから入居までの休みを利用して、IKEAニトリに家具を買いに行きました。IKEAは3000円以上購入すれば送料が無料で、かつお届け日を指定できましたのでとても良かったです(*´ω`*)

f:id:daichidesuyo:20170509231032j:plain

そして入居日にその買った分の家具が配達されてきて、実際に1つ1つ組み立てていったのですが・・・(;´Д`)4人がかりで丸1日かかりました💦共同で使うものや各自の部屋で使うものを全部組み立てるのはかなり疲れました(2人は前日から入って色々作業をしてくれていました)。

 

ちょうど会社が年末休みのときに引っ越し作業を行いましたので、時間はたっぷりありましたが、逆にみんなの休みが被らないと中々時間がかかるかもしれません。。

そのため引っ越しの計画をこういう長期の休みの期間に合わせて行う方が良いです(´・ω・`)

 

 

以上が【ルームシェアを始めるにあたって必要な前準備】でした。

 

こつこつ計画的に進めていくのが大事です。初期費用も多ければ買い物も楽しいので是非余裕をもってご計画を進めてください♪(少ないと「これいる?あれいらん」議論が繰り広げられます・・・)

 

それではまた(/・ω・)/