男4人のルームシェア生活(^^)

だいちのルームシェア

趣味である旅行、私の仕事の不動産関係、一押しのの書籍や商品、うつ病についての記事を書いております。

ブログ運営は小さな達成感を積み重ねることが出来る最高のツール。

どうも!【男4人でルームシェア生活~鬱を討つ~】を運営しているだいち(@daichi_bloger)です(/・ω・)/

ブログ運営を始めて今日で3か月目。ある思いからブログを始めたわけですが、これのおかげでうつ病が少しづつマシになってきたように感じてます。千里の道も一歩からとはいったものですが、大きい目標を達成するためにまずは小さい目標を立て、それを達成していくことを積み重ねていく必要があります。

f:id:daichidesuyo:20170613123609j:plain

この小さな目標を決めて、達成するということを積み重ねるツールとして【ブログ運営】は最適のモノだと感じます。

なぜそう感じるのか、うつ病になった初月から、回復しつつある今の状態になるまでの軌跡とともに書いていきたいと思います。

 

1.復帰に向けて勉強を再開。

復職のためのお試し出社の日にちが約2週間後と迫ってきたので、自分の会社と競合会社のことを勉強しなおそうと思い、取り寄せれる資料請求をさっきしました。日が経過するのが本当に早く感じます。

2.早く仕事に戻りたいが、やはり不安な気持ちがあった。

早く仕事に復帰したいという気持ちはあるものの、戻った時に当時一緒の部署で働いていた同期の女の子との差がどれほど空いてしまっているのだろうかという不安が頭をよぎって仕方がありませんでした。

仕事が始まったら、また仕事のことだけで頭がいっぱいになる日々が始まるのかもしれないと考えると、今のうちにゲームをしておこうなんて気持ちが毎回起きる。

この症状は「来月から復帰するぞ」と月初に決めて、決まって3週目から月末までにかけて起きる症状です。この症状は3月にも4月にも起きていました。2月から休職をし始めた訳だが最初は1か月ぐらいしか休むつもりはありませんでした。

3.会社から解放されて気持ちは軽くなった。でも・・・

会社から解放されるというのは本当に気持ちが軽くなりました。ずっと内に抱えていたことを考える必要が無くなるというのはここまで気持ちを楽にしてくれるのかと。何も考えず、溜まっていたゲームを消化することが出来る毎日が最初は本当に楽しかったです。気が付いたらあっという間に月末を迎えていました。

 

休職のための手続きを人事の方と一緒に進めていたのがまるで昨日のことのように覚えていました。当然気持ち的にまだ日にちがそんなに過ぎ去ったように感じていたので、まだ精神的に会社に戻る気にはなれませんでした。

ゲームは楽しかったです。物心ついたときからの趣味だからなおさらです。でも小さい頃と違ってあまり満足できませんでした。何かが足りないんです。どれだけ楽しくても、充実感が全然満たされなかったのです。

4.刺激が足りない。

仕事をしていると良いことや悪いことや悲しいこと、褒められること、怒られること、笑ったりすることがたくさんあります。でも休職をしているとこの喜怒哀楽が全くないのです。ルームシェアやゲームは楽しいはもちろん楽しいです。でもただ楽しいだけで何にもないですし、何の生産性もないです。

f:id:daichidesuyo:20170613124822j:plain

ただただ毎日暇なだけで、ゲームがその暇つぶしのためにやっているだけだと感じるようになってきていました。ゲームってこういうものやっけ?

以前どこがで「ゲームなんて暇つぶしのもの」なんてことを言っていた人がいたのですが、私はこの意見に物凄く嫌悪感を感じていたはずでした。でも今の自分がまさしくそんな感じでゲームをしているのに気づいて酷く腹が立って、そして悲しくなりました。

好きだからしているはずだったものが、ただの暇つぶしの道具になってしまっている。そのことに酷く苛立ちを感じて、少しでも何かすることを見つけたいと考えて、以前から少し興味のあったブログを始めました。

5.ブログ運営は小さな達成感を重ねることが出来る良ツール。

ブログを始めてからは1日1日を大切に使うことが出来ているように感じるし、読んでくださる方々も増えてきたので充実感もあります。何よりブログを運営、継続することの難しさや読んでもらうためにどうすればいいのかなど、勉強しないといけないことがたくさんあるので、やりがいも感じます。

やったらやった分だけ自分の成果にもなるし、何より目に見えて成長を感じることの出来るようなツールも最近では多いし、成果を感じれるようにエクセルで自分で表を作って、記録を付けることで小さな達成感を毎回感じることも出来ています。

f:id:daichidesuyo:20170613120321p:plain

 

ブログを始めてからはゲームをすることを暇つぶしとは思わなくなりました。ブログをしっかり更新して、やることをやってからゲームをするという風に自分で決めたことで、ゲームをすることを何かをやり終えてからすることができる【ご褒美】みたいなものに自分の中で出来ました。

6.仕事も同じで、小さいことの積み重ねだと気づいた。

仕事もブログと同じで何事もいきなり大成することは出来ない、一歩ずつやっていく必要があることに気づきました。

大きい成功には小さな成功の積み重ねということは言葉上では知っていましたが、真にしっかりとこのブログの運営のおかげで気づけましたし、会社にも戻りたいと思えました。

7.まとめ

私と同じようにうつ病で現在仕事を休職されている方はたくさんいると思います。パワハラ、ストレス、疲労などあらゆる原因で休職されている方もいると思いますが、そういった方はブログじゃなくても、何でもいいので小さな達成感を感じることができることを始めてみては如何でしょうか。

毎日朝6時に起きて30分散歩をして新聞を読むなど何でもいいと思います。目標をもってそれに向けてコツコツ成功を積み重ねるということを繰り返していけば、現状が少しでも変わるかもしれません。

 

以上です。

最後まで読んで頂き有難うございました。

 

 

 

p.s.なんでも小さいことからコツコツと頑張っていきましょう。ブログ運営はそれに役立つと思います。