男4人のルームシェア生活(^^)

だいちのルームシェア

趣味である旅行、私の仕事の不動産関係、一押しのの書籍や商品、うつ病についての記事を書いております。

【うつ病からの復活⑦】うつ病の症状が酷かったときによく起きた症状について

どうも!(^ω^)

【男4人のルームシェア生活〜鬱を討つ〜】を運営しているだいちです!

f:id:daichidesuyo:20170719225216j:plain

 

約1週間ぶりの投稿になってしまいました。。

今までは休職していたので、1日に一つか二つの記事を投稿出来ていましたが、復職してからは中々机にゆっくり座ろうと思えず、更新できない日々が続いていました😓

 

でも今日からはしっかりまた更新していこうと思います!

 

ブログを始めて現在で4ヶ月目。。ここら辺りでブログ始めた人たちはどんどん脱落していくとよく聞きます。1度やると決めたことはやり通す。しっかりと遅れを取り戻していこうと思います。

 

今日のテーマですが、タイトルにある通りうつ病の頃によく起きていた症状についてです。

 

去年の11月、12月の頃ですが、この頃は残業三昧で毎日終電で帰ってくるのが当たり前でした。帰りの電車の中でも、今日1日を振り返って、勉強になったことと明日はどういう動きをどういう目的をもって行動するのか、上司からメールを送るように指示を受けていました。

家に帰る間も仕事に追われているようなバタバタした状態でした。

 

そしてメールを送り終えて、家路につくと時間はもう次の日でした。ご飯とお風呂を済まして、さっさと寝床に入るのですが、中々眠りにつくことができません。

 

今日怒られたことや学んだことを頭の中で振り返ります。というより勝手に頭に思い浮かんできます。不安になるんですよね。。明日また同じことで怒られたらどうしようだとか、明日は◯◯さんと同行だから何か面白いこと考えておかなきゃダメだだとか。

 

 

その他にもどうでもいいようなことまで考えていました。

本当にひどい時には、頭の中で考えていることがより鮮明に再現されて声が聞こえるんです。「なぁ、分かってる?」「なんでなん?」「他の同期とかこの時間帯(18時〜20時)何してるか聞いてみ?」

 

耳元で本当に言われているかのように感じるので、本当に寝れたものではありませんでした。

 

この頃は毎日1時間起きに目が覚めていました。

「後、4時間も寝れる」

「後、3時間寝れる」

「後、2時間しか寝れない」

「後、1時間で起きなきゃいけない」

 

毎日これの繰り返しでした。

本当の勤務時間は9時から17時45分までか10時から18時45分のはずなのに、新人は誰よりも早くに来てないとあかん、という運動会上司からの指示があったので、毎日8時頃に出社していました。

 

そして18時から20時は電話フォローに適している時間帯だからとほぼ毎日行っていました。休憩もほぼ無いようなものなので、毎日短くて12時間勤務です。

 

 

ミーティングのある日はもっと酷く、朝の時間帯にするのは無駄だからと夜に行うのですが、その時間帯が20時からスタート。。本当に馬車馬のように働いていました。

 

周りもまたさもそれが普通かのように思っているのか、先輩方は文句一つ言わないどころか、お腹空いたし、ピザでも食べながらゆっくりミーティングしましょか、とトチ狂ったかのような人もいました。

 

確かに勉強になったことや、この人本当にすごい、なんでそこまで人の気持ち読み取れるんやと思える先輩もいたのですが、さすがに限界でした。

・・営業職はどこもこんな感じなんですかね。

 

そして1月、年末休みを開けてから1度出社したのですが、あることでボロクソに言われてしまい、心が折れてしまいました。その日以降会社には体調が悪いと伝え、有給を消費する毎日が続きました。

 

有給も尽きそうだったのもあって、これは1ヶ月ぐらいは休職しよう、もしくは部署を変えてもらおうと思い、精神科の病院に行きました。そこで色々問診を受けて言われたのは「うん、確実にうつ病ですね。暫くは休んだ方がいいんじゃない?」でした。

 

 

とこんな感じでしたね半年前は。今は無事に復職することが決定しました。

部署も営業から外してもらえて、営業の方をサポートしたり、良さそうなお客様を紹介してもらって営業の方に引き継ぐというような部署に異動してもらえました。

 

さすが大きな会社。就活頑張って良かったなと感じましたね(^ω^)

普通だったらクビか、元の部署に戻されて、また繰り返しのことが起きて辞めるのどちらかだと思ってました。

 

今は頼りがいがあって、運動系ではないおじさん上司と綺麗なお姉さん方がいる部署でのびのびと仕事が出来ています。

 

これからは楽しく働いて、楽しく稼いで、一杯勉強して、欲しいもの買って、思いっきり遊んで、今しか出来ないことを存分にしていきたいとおもっています!

 

ブログも楽しく、自分のペースで続けていきます(^。^)

 

 

それではまた(。-_-。)