男4人のルームシェア生活(^^)

だいちのルームシェア

趣味である旅行、私の仕事の不動産関係、一押しのの書籍や商品、うつ病についての記事を書いております。

男4人のルームシェアの金銭事情

どうも!

 

男4人でルームシェアをしているだいちです!(/・ω・)/

 

今日は朝6時から起きてここまで有意義に時間を使うことが出来ています!(*´ω`*)

最近あまり資格の勉強などをしていなかったので午前中に少し復習しました。

今の仕事とはあまり関係ないのですが、将来独立したいと考えているので現在税理士の勉強を少しずつしています(;^ω^)

お金のことは知っておかないと損する世の中ですからね💦特にこの日本は|д゚)ちなみに私は今現在で宅建FP2級は持っています( `ー´)ノ

 

さて今日のテーマですが、タイトルにもありますように【ルームシェアの金銭事情】についてご紹介してきます。

 

私たちは男4人でルームシェアをしていますが、大体毎月どれぐらいの費用がかかっているのか直近のモノを参考にご紹介していきます!

 

この時期はこれぐらいの費用がかかるんだな~( ゚Д゚)

ルームシェアを考えている方に少しでもご参考にして頂ければと思います!

f:id:daichidesuyo:20170506013016p:plain

 1.月々にかかっている費用(4月)

・家賃92,800円(共益費3200円込)

・水道代3,500円

・ガス代9,792円

・光熱費6,900円

・インターネット代7,948円

・食費25,000円

合計で145,940円です。これを4人で割りますので、1人頭36,485円です。

 

どうでしょうか?安くないですか?1人1部屋あってすべての費用込々で4万円でおつりが返ってくるのですから、とても安いと私は感じています( `ー´)ノ

1人暮らしの場合だと家賃だけで4万円超えてしまいます。この家賃に加えて食費や光熱費など、上記のものが加わってくるので10万円ぐらいはやはり必要となってきます。

私の場合、自炊が出来ませんのでスーパーのお惣菜やコンビニ飯に頼りっぱなしになってしまうので、とてもじゃありませんが月々の食費が25,000円で収まるとはとても考えれません・・・(外食もかなり好きなので(笑))

 

以上のことから、若いうちはみんなとルームシェアをして楽しく過ごして、貯金もとい好きなことにお金も使えた方が良いなと感じたのでこの生活を選択しました。現状で好きなことに月に10万円ぐらいは使えているので大満足です(*´ω`*)会社で嫌なことがあっても家に帰れば愚痴を言える友人がいるのって結構良いものですよ。

f:id:daichidesuyo:20170511133858j:plain

今までずっと実家暮らしだったので、今は本当に楽しいです。

 

「社会人になったし、そろそろ独立したい・・・でもお金がない。」という方は是非ルームシェアを検討してみてください。

金銭的にも精神的にも社会人2年目の私にとっては丁度いい環境です。

学生生活が終わって、これからは社会人だから学生の時のように遊べない、なんてことはないのです。

考え方を少し変えるだけで違う道が見えてきます。ONとOFFをしっかりと分けることが出来れば、お金が学生の時よりも入ってきてかつ友人との遊び方の幅も変わってきます。

是非皆さまも周りの友人と話してみてルームシェアをご検討してみてはいかがでしょうか( `ー´)ノ

 

それではまた(/・ω・)/