男4人のルームシェア生活(^^)

だいちのルームシェア

趣味である旅行、私の仕事の不動産関係、一押しのの書籍や商品、うつ病についての記事を書いております。

【振り返り①】ルームシェアを開始して4か月が経過しました!

 どうも!

4人でルームシェアをしているだいちです!(/ω)/

 

ルームシェアを開始して約4か月が経過しました(^_-)-

過ぎ去ってみるとあっという間です・・・始めた当初は皆生活に慣れなくて、風邪をひいたりして会社を休んだりバタバタしていました(;´Д)

理由としては生活に慣れていないというだけでなく、友人が4人も集まっているので平日でも夜通し遊ぶことが多くなったという理由もありました・・・(;´ω)(自業自得)

 

楽しいことも盛りだくさんですが、いくつか問題も浮上してきました。

今回は4か月経っての振り返りとして、改めて「ルームシェア」について書いていきます。

1.ルームシェアのメリット

1‐1.1人暮らしに比べて圧倒的に安く済む!

まずルームシェアの1番のメリットは1人暮らしに比べて圧倒的にお金が安く済むことです。一人暮らしだと家賃で40000円は最低でも大阪だとかかりますし、それに加えて光熱費やガス代、水道代、インターネット代、食費がかかってきます。どれだけ抑えても食費は30000円はかかるのではないでしょうか。ましてや自炊をする余裕がないとしたならそれ以上かかることでしょう。なんだかんだで10万~12万は必要です。

f:id:daichidesuyo:20170506013016p:plain

これに対してルームシェアの場合は大体半分で済みます。人数が増えれば増えるほどもっと抑えることが出来るでしょう。自炊すれば2人分作るのも4人分作るのも費用はそこまで変わらないからです。

今現在私は4人でルームシェアをしています。4LDKで92800円のUR賃貸の物件です。

家賃負担は1人当たり23200円で、そこに上記の諸々の費用を合わせると毎月大体4万~5万で済みます。かなり安く済んでいるなと私は感じました。このおかげで実家暮らしとほとんど同じぐらい好きなことにお金使えますし!

・・・しばらくはルームシェアでいいや(*´ω`*)

1‐2.家にいるときが楽しい! 

やはり私以外にも3人も小学生の頃からの友達が家にいるのは楽しいものです。

全員が休みの時には、みんなで麻雀をしたり、カードゲームをしたり、ゲームをしたりします。学生の期間が延長したみたいな感じですね(笑)それ以外にも街コンにも行ったりしましたね( *´艸`)街コンって2,3人で行った方が何かと有利ですよね(^◇^)

そしてルームシェア宅に戻って反省会とか本当に楽しかったです(笑)

f:id:daichidesuyo:20170506013121j:plain

また料理は作るのが上手な友達がいるので私が仕事の時は作ってくれています。仕事から帰ってから雑務をこなすというのがないのはとても大きいです|ω・)この時、親の有難みを感じましたね。1人暮らしは到底できなさそう・・・結婚するまでルームシェア生活かな?そりゃダメか(笑)ずっとしてたら結婚できなさそう(+_+)💦

1‐3.外食をしなくて済む!

ルームシェア生活を始めるまでは、みんなと集まるときはゲームバーや居酒屋でした。社会人になると大体居酒屋ですよね(笑)ゲームバーはみんなゲームが好きだったので、よく休みの前日はそこで夜通し遊んでいました。

f:id:daichidesuyo:20170506012902j:plain

ルームシェアを始めてからは、ルームシェア宅がみんなの集まる場所になったので、わざわざ居酒屋に行かなくてもよくなりました(^_-)-☆毎回1人3000円ぐらいかかっていたのが、各々のお酒代とつまみ代だけで済むようになったので、とても経済的です!ゲームも各々が本体を持っているので、みんなでオンラインとかも出来たりします(笑)家にPS4が4台、VITA3台、PS3が1台、3DSが4台、Wiiが1台って夢のようじゃないですか?(笑)ゲームが大好きな私にとっては最高の空間です(*´ω`*)

 

次のブログでは「ルームシェアのデメリット」について書いていきたいと思います!

 

それではまた(/・ω・)/