男4人のルームシェア生活(^^)

だいちのルームシェア

趣味である旅行、私の仕事の不動産関係、一押しのの書籍や商品、うつ病についての記事を書いております。

ルームシェアのメリット3項。

どうも!

 

男4人でルームシェアをしているだいちです!(/・ω・)/

昨日は友人にお寿司をおごって頂きました( *´艸`)

f:id:daichidesuyo:20170423232620j:plain

久しぶりに大好物のうにが食べれて幸せでした(*´ω`*)

その後二次会でカラオケで、家に帰って「人狼ゲーム」「クトゥルフ神話」を夜通しやっていて完全な睡眠不足です・・(;´Д`)(3分の1ぐらい寝てしまってたそうですが笑)

 

今日は久しぶりにシェアハウスの日常をご紹介したいと思います。

(最近全然してなかった・・・ブログのタイトルなのに(笑))

 

1.パーティゲーム

やっぱりみんなと一緒にやるゲームは面白いです。

ルームシェアを始める前は中々みんなで集まってゲームをする場所がなくて中々できなかったのですが、始めてからは週1回はみんなで遊べるゲームをしています。

これはルームシェアの利点の1つです(*´ω`*)

働きだすと中々みんなで集まってゲームをする機会ってほとんどなくなりますよね。

私も実際にルームシェアを始めるまではパーティゲームはしたことがありませんでした。麻雀もそうです。今は4人で住んでいるので週3回は麻雀をしています。

おかげで麻雀の腕もぐんぐん上昇中です!(笑)

f:id:daichidesuyo:20170424010215j:plain

 

2.趣味をさらけ出させる環境

私の自己紹介20項目 - 男4人のルームシェア生活でも紹介した通り、私は結構なオタクです(笑)ロードバイクも『弱虫ペダル』というアニメの影響で始めました。

家では中々躊躇していたのですが、壁にタペストリーを飾ることもできます(*´ω`*)

ルームシェアの他3人もオタクなのでみんな理解があります。ただ彼女は連れてこれませんね。まぁいませんが(笑)

ルームシェアのみんなで日本橋にグッズを買いに行ったりもよくしてます。

共同生活をするならやはりある程度似たり寄ったりの人との方が良いです。

友達でもあからさまにタイプの違う人とは長くは続かないと思います*1

 

3.自然と身につく生活の知恵

実家に住んでいた頃は週に1回はどこか美味しいお店に必ず外食に行っていました。またお菓子を買う際もコンビニで買うのことが大半でした。

しかしルームシェアを始めてスーパーへ行く機会が増えて考えが一心しました。

やっぱりみんなで話しながら食べたほうが美味しいですし、何よりスーパーは値段が本当に安いです。今まで仕事柄お昼は会社の食堂や出前を頼むことが多かったのですが、ルームシェア生活を始めてからはもったいなく感じてきました。

f:id:daichidesuyo:20170424005620p:plain

 

外食はいつもお寿司を食べに行っていたのですが、スーパーのセールのお刺身の柵を買った方が安いし、たくさん食べれるので節約のためにもみんなで外食するとき以外は節約を心がけてもいいかなと考えるようにもなりました。

 

4.まとめ

上記のように一人暮らしよりルームシェアを始めると様々な利点があります。

私の場合もし一人暮らしをしていたら、部屋がゴミ屋敷になっていたんじゃないでしょうか(笑)誰か見ている人がいるからその辺はきちんとしなきゃという理性が働きます。

また親の有難みが本当に身に染みて感じれます。掃除や洗濯をしていると、なんだかんだで時間が一瞬で過ぎ去ります。お母さんって大変なんだなぁと感じたので、もし結婚したら気遣ってあげることが本当に必要だなと感じました。

ルームシェアをしようかと悩んでいるあなた。きっと楽しいものになります。こういうのは若いうちにしかできないことです。是非1度やってみては如何でしょうか。

 

それではまた(/・ω・)/

 

*1:+_+