男4人のルームシェア生活(^^)

だいちのルームシェア

趣味である旅行、私の仕事の不動産関係、一押しのの書籍や商品、うつ病についての記事を書いております。

【新卒】1年目社員は多くの人が辞めたくなる。

どうも!

 

男4人でルームシェアをしているだいちです(/・ω・)/

昨日は遅くまで高校の同期たちとご飯を食べに行っていました!雨が降っていましたが、友人が車を出してくれましたので本当に有難かった( ;∀;)

 

食べに行ったのはまたまたお寿司系です!最近幸せ(*´ω`*)

f:id:daichidesuyo:20170427214533j:plain

f:id:daichidesuyo:20170427214606j:plain

ここは日本橋の『豪快』というお店でとってもウニが美味しいお店です!

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27050023/

加えてここの寿司ネタは全部大きいです。写真に写っている量を食べたら十分おなか一杯になりますよ(*´ω`*)お昼の11時から14時までは時間限定で安く丼ものも食べれますのでおすすめです!是非足を運んでみてください!

 

さて今日はすこし暗い話かもしれません。今日のテーマは、『病気』についてです。

今回一緒にご飯を食べに行った友人たちはそれぞれ不動産系や金融系の営業マンです。2人ともバリバリの営業マンでいつも集まってはどういう仕事してるだとか残業がーとかそういう話しをよくしていました。この2人は私が就活生の時に抱いていた強い気持ちを思い出させてくれます。

 

なぜこんな話をするのかといいますと、現在の私はあまり仕事が上手くいっていません。今回久しぶりに3人で集まることができて、参考になるなぁと思うことがありましたので、しっかりと感じたことをブログに記そうと考えた次第です。

人見知りの社会人1年目の営業マンは誰もが通る道で、感じることなので現在就活をしている人にも一読の価値はあることでしょう。

 

下のことを要約すると「やばかったら、病院へ行け!」です。

目次

 

1.同期や職場の上司など、ある程度の冗談を言いあえる相手を見つけるべし。

→今まで先輩後輩という関係をあまり体験してこなかったというのもあり、年上の人にどう接していいのか分かりませんでした。私は真面目にしか返せなくて、あまり上司から好かれていないと思います。

友人はある上司とは冗談で「本間仕事辞めたいですわー」と言い合える関係で心底羨ましかったです。私も続けてたらそういうことが言える人ができるのだろうか。。いやできないと思うな。

出来たらきっと仕事が精神的に大分楽になりますので、頑張って見つけてください(笑)

 

2.心療内科は最後の砦。でも本当にやばかったらGO!

→これは私も実際に体験して感じたことなのですが、あそこは大体自分がそういう状態だということを相談すればそういう風に処理をしてくれます。ただ周りの人もそれは分かっているので、「あいつ、逃げたな」と思われることだと思います(主観です)。

f:id:daichidesuyo:20170427232122j:plain

でも私は心療内科に行ったことは間違えではないと感じました。当初は本当に気が狂いそうで、体重も9月ごろに配属されて3か月で6キロも痩せていました。

 

こんなこと実際には誰にも相談できません。だってみんな少なからずはそう感じることがあるからです。「そんなものは甘えだ」「そんなん俺も鬱やわ(笑)」と散々言われました。当然何にも言い返せません。そんなことは私も分かっているからです。

私はそれでも耐えれなかった。だから病院へ行って先生に「君は悪くない、全部会社の就業体制が悪いんや」と言ってもらいました。こう言われるのは大体分かっていましたが、分かっていても言われることによって救われる、気持ちが楽になりました。

 

だから本当にきつかったら、病院に行くのもありだと感じます。

こういう病気に理解が広がってきていますし。

・・・結婚とかしていたら話しは別ですけどね。(笑)

幸せにする責任があるんですから、そこは四の五の言わずに働けと私は感じますね|ω・)

 

それではまた(/・ω・)/